2011-01-01から1年間の記事一覧

宅建13

宅建の合格発表が本日ありました。 無事合格しました! 1問全員正解の問題があったようですね。 それにしても合格してよかったです。 宅建の勉強方法について今日は参考になればということでメモを残しておきます。2011年版 どこでも宅建 とらの巻作者: 東…

論文終了

論文が先週の金曜日で片付きました。めでたし、めでたし。次のアクションとしては1つは滞っていたTOEICの勉強をスタートすること。2つ目は通信教育講座を取ることです。通信教育講座は今年度中に2つ終わらせなくてはならなくて、1つは決算書の分析に関す…

紅葉

先日、京都の紅葉を見に行ってきました。 高雄山神護寺はもみじが赤く色づいていましが、それ以外のエリアではそれほど見ることはできませんでした。 東山、八瀬、大原、鞍馬、高雄山と京都の中心街と行きましたが、今年の紅葉はずいぶん遅いようです。 そも…

宅建12

ようやく試験終了!! 試験後は開放感にひたっていました。 民法が難しかったのですが、後半の宅建業法と5点免除問題でラストスパート。 試験時間としては20分くらいあまったので見直し。 昨日の夕方からいろんなサイトで解答速報が発表になっていたので…

宅建11

試験前日となりました。 今日は(壱)と(弐)の復習を終えました。 (参)は税法が終了して2週目がようやくおわりました。 法令の(参)はまだ最後の復習を終えていないので、今からもう一度間違えた問題をやり直します。 ラストスパートで気合いを入れて…

宅建10

今日は明石まで免許を復活させに行ってきました。 明石まで行ってきたので、せっかくなので明石焼を食べてきました。 食べたところはきむらやです。 明石で食べる明石焼は初めてで、800円で20個も入っていることに驚きました。 もう一つお目当ての店があ…

宅建9

過去問宅建塾(弐)は終了。 ここ2日間はなんとか過去問宅建塾(参)を勉強できました。 しかし、進行状況が良くない。 問題を解くのに時間がかかるし、けっこう間違えてるし。 直前期なので少し問題です。 とはいえ、あと日曜には試験なので、ベストは尽く…

宅建8

今日は過去問宅建塾(弐)を一日中解いていました。 しかし、残念ながら最後まではいけず。 20問程度残ってしまいました。 それにしても3連休ということもあって、どこに行っても混んでいますね。 カフェを転々としていましたが、ショッピングモールのタ…

宅建7

試験まで残り約1週間となりました。 過去問宅建塾の(弐)を復習しています。 進捗状況は5分の2といったところです。 今週は飲み会が3回も入り、今日に至っては鍋会も入っていたので、あまり勉強できませんでした。 試験前最後の3連休なので、残り2日…

宅建6

宅建試験まで残り2週間です。 試験まで時間がありません。 前回は過去問の年度順と過去問宅建塾を平行してやっていこうかなぁと考えていましたが、なかなかそんなに時間がなくてやれていません。 でも過去問宅建塾の(壱)の2週目が今日終わりました。 最…

宅建5

3連休は勉強付けになっていました。 過去問宅建塾(弐)の宅建業法が先日終了しました。 これで過去問宅建塾の(壱)〜(参)3冊をひとまわししたことになります。 そして、年度順に並んだ過去問集を今日スタートしました。 下の本です。 昨年購入していた…

宅建4

3連休のまっただ中に更新をします。 進捗状況はといいますと、過去問宅建塾(参)がようやく終了しました。 そして、過去問宅建塾(弐)に突入してますが、進むペースが思ってたよりも遅くて半分くらいしか進んでいません。 先週火曜日にブログ更新してから…

宅建3

いよいよ宅建の試験まであと1ヶ月になりました。 今日は休日出勤(先週の土曜日)の振替休日ということもあり、平日だけど1日お休みでした。京都の烏丸小池、京都市役所周辺のカフェで勉強をしていました。 宅建とは話がそれますが、京都のカフェって魅力…

宅建2

2011年版 過去問宅建塾(参)法令上の制限・その他の分野 (QP books 宅建塾問題集)作者: 佐藤孝出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社発売日: 2011/02/26メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見るようやく参の法令にはい…

宅建

今年三度目の挑戦をします。今年は受からないと絶対まずい。去年までとの違いは今年は問題集を3冊は終わらせる、と決めたところです。宅建塾問題集過去問宅建塾〈1〉権利関係〈2010年版〉作者: 佐藤孝出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社発売日: 2010/01/26メ…

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法作者: ロバート・キヨサキ,シャロン・レクター,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/07/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (52件) を見る豊かに引退するための方法が書…

人を動かす

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見る内容は濃かったです。 村上式シンプル仕事術の中で村上憲郎氏…

金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/06/27メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 601回この商品を含むブログ (142件) を見る金持ち父さんシリーズ2冊目のキャッシュフロ…

20代でやっておきたいこと

「20代」でやっておきたいこと作者: 川北義則出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る人生の先輩から20代の人へ向けた教訓本です。 以下印象に残った言葉…

異業種交流会

昨日、初めて異業種交流会なるものに参加してきました。 異業種の人が50人くらい集まって、企業していくつかの会社を経営している人たちを囲む、というものです。 場所がイタリアンのしゃれたお店で、立食形式で雰囲気も○でした。 その起業家と話をして感…

20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる作者: 土井英司出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 732回この商品を含むブログ (33件) を見るビジネス系書籍ですね。 この本は20代の年齢順に何をやるべき…

お金の流れが変わった!

お金の流れが変わった! (PHP新書)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/12/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 186回この商品を含むブログ (46件) を見る大前研一氏の新書です。 世界経済をアメリカと中国のG2体制、ホームレスマネー、…

経済古典は役に立つ

経済古典は役に立つ (光文社新書)作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (26件) を見るアダム・スミス、マルクス、ケインズ、シュンペーター、ミルトン・フリードマンと経済…

なぜ、国際教養大学で人材が育つのか

なぜ、国際教養大学で人材は育つのか (祥伝社黄金文庫)作者: 中嶋嶺雄出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/12/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (20件) を見る国際教養大学を紹介した本です。 教養を重視した教育の大切さを説…