人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

内容は濃かったです。
村上式シンプル仕事術の中で村上憲郎氏が以下のことを言っていました。

デール・カーネギーに感銘を受けて感化された私は、そのマネジメント講習以降、「人を動かす」の目次をコピーしてデスクの引き出しに入れていました。
そして、毎朝出勤すると、まず引き出しをあけてその目次を一通り全部読むのです。


私がこの本を購入したきっかけは村上氏の本を読んだからです。
私がこの本を読んだきっかけは、起業をしている人が必読と言ったからです。
きっかけがたまたま与えられたて読んだおかげで、得をした気分でした。
一度読んだだけでは全部は絶対に覚えられないので、村上氏と同じようにこれからぜひ目次コピーを繰り返し読もうと思います。


第一部 人を動かす三原則
 第一章 盗人にも五分の理を認める
 第二章 重要感を持たせる
 第三章 人の立場に身を置く
第二部 人に好かれる六原則
 第一章 誠実な関心を寄せる
 第二章 笑顔を忘れない
 第三章 名前を覚える
 第四章 聞き手にまわる
 第五章 関心のありかを見抜く
 第六章 心からほめる
第三部 人を説得する十二原則
 第一章 議論をさける
 第二章 誤りを指摘しない
 第三章 誤りを認める
 第四章 おだやかに話す
 第五章 イエスと答えられる問題を選ぶ
 第六章 しゃべらせる
 第七章 思いつかせる
 第八章 人の身になる
 第九章 同情を持つ
 第十章 美しい心情に呼びかける
 第十一章 演出を考える
 第十二章 対抗意識を刺激する
第四部 人を変える九原則
 第一章 まずほめる
 第二章 遠回しに注意を与える
 第三章 自分のあやまちを話す
 第四章 命令をしない
 第五章 顔を潰さない
 第六章 わずかなことでもほめる
 第七章 期待をかける
 第八章 激励する
 第九章 喜んで協力させる