20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる

ビジネス系書籍ですね。
この本は20代の年齢順に何をやるべきか、書いてあります。
20代後半の僕は少し遅いのかもと思いつつ読んでいましたが、参考になるところがたくさんありました。

大企業で自分を活かす人に不可欠な資質が5つある、とのことです。
1マネジメントができる人
2我慢強い人
3責任感が強い「長男・長女タイプの人」
4清濁併せ飲める人
5数字に強い人
上の条件でいくと、2・3あたりは自分にもあてはまるかな、というところです。
5は会計関係に今興味があるので、簿記を勉強しようと思っています。
1のマネジメントはまだまだってところです。
4は大企業の論理で、今の自分ではまだシビアにはなれないですね。


「細部で人は評価される」
重要やことだと最近思うのは細かいことを気にすることですね。
でも、細かいところを気にしない僕にとって、それって難しいところですが。

「判断力より洞察力を磨く」
これも周りに気を配ったりするためには必要ですよね。
判断力ももちろんあった上でと思いますが。