Excel②

今回はExcelのショートカットキーを勉強することの必要性について紹介したいと思います。

必要な理由としてはまず、効率性に尽きると思います。
マウスなしでExcelを使いこなすだけで圧倒的に生産性が上昇します。

Excelが使えるようになるとExcelに限らず、Windowsの操作自体のレベルが上がっていきますので、ぜひショートカットをマスターしてほしいと思います。

私がExcelではその部署でも一番使えていると言われるくらいのレベルとなったという話をしましたが、それはExcelそのものだけでなくマウスを使わず基本的にショートカットキーだけでパソコンを操作できるようになったことも少なからず影響しています。
部署の後輩が私の席に相談に来たときも、先輩マウスを使わないんですか?と聞かれ、パソコンをマウスなしで操作していると、スッゲー〜という感じで見ています。

私は本、講座、部署の先輩の助けであったり、ネットで検索してExcelのショートカットキーを学んでいきましたが、その中でも講座を通して、まず使い方を学ぶということが効率的なのではないかと考えています。

実務Excel講座 基礎編(個人向け)です。

東大卒のイケメン講師がExcelの本質的なことから教えてくれます。
この講座はショートカット・関数と多岐にわたりわかりやく教えてくれます。
講師の思いが熱すぎるので、よく時間オーバーしていますが、 この方のExcelの考え方はリスペクトに価すると思いますので、ぜひ興味のある方は受講をおすすめします。
リンク先のホームページは基礎編ですが、基礎編簡単だよという方には応用編もありますので、そちらの受講からがおすすめです。

https://cpa-net.jp/skill/excel-skill-basic.html