2010-01-01から1年間の記事一覧

希望を捨てる勇気

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学作者: 池田信夫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/10/09メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 492回この商品を含むブログ (52件) を見るブロガーの池田信夫さんが書いた本です。 長期停滞をしている日本、そ…

仕事は5年でやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。作者: 松田公太出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/05/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 172回この商品を含むブログ (50件) を見る目的と目標の違い、それが書いてある。 社会人になって2年目なので、あと3年で5…

超マクロ展望

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 水野和夫,萱野稔人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見るこの本では世界的なより広い支店で経済を見ています。 スペイン、…

経済

最近世の中がどう動いているのか興味があって、経済の新書を読んでいます。こういう新書を少しずつ読んでいると、今まで日経新聞で分からなかったことも少しずつですが、わかってくるようなきがします。ゼロからわかる経済の基本 (講談社現代新書)作者: 野口…

久しぶりに

2010年がもう残り半月になっています。 ブログを書く機会はなかなかなかったけれども、時の流れは止まることなく流れ、月日のたつのは本当に早い気がします。 ブログは半年止まってましたね。 仕事をはじめて1年半です。 最近の世の中の情勢・会社の状況・…

沖縄料理

沖縄ではドライブでうるま市にある浜比嘉島、名護市の近くの古宇利島にいった。 特に古宇利島は古宇利島にかかる橋から古宇利島へ行くまでがとてもすごかった。 そして、ビーチも美しかった。 こんなきれいな海を初めて見たというくらい、海はエメラルドグリ…

ホステル

沖縄での一日目は、那覇市内をモノレールで移動していたから、かなり披露がたまった。 首里城、玉陵、石畳、そして夜の国際通り。 ソーキそばの肉がとてもおいしいし、ジェラートもおいしかった。 驚いたのはホステルなのだが、今まで外人ばかりのホステルを…

沖縄へ

最近、広島に行ってきましたが、沖縄に行ってきます。 広島は会社の同期に会いにいきました。 宮島の厳島神社の観光もできたし、原爆ドームにも行くことができた。 それから、広島焼きに、カキ、アナゴ、それからラーメンと食べ物も満喫したし、大学時代の友…

FP

FP3級の試験を受けてきました。 どうやら、自己採点で早くも合格見込。 全然問題集ができていなかったため、金曜日・土曜日、そして当日の昼休みとラストスパートをかけて、なんとか勉強をしていきました。FP試験では、年金、保険、金融、税金、不動産…