2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展

芸術の秋。 聞こえは良いけれど、今までそれを実践したことはあまりない。 けれど、最近芸術雑誌を読んだりもする。 その中で紹介されていたフェルメール展。 そこで,芸術にも触れてみようと行くことを決意。 9月に一度、東京都美術館には足を運んでいるの…

ちょっと聞いた話

化粧品販売をしている人に面白い話を聞きました。 「どうやったら、うまく営業できるんですか?」という感じで営業の秘訣を聞いたところ。 その人いわく。 「例えば、もしも沈没していくタイタニックで、女性と子供を優先させてボートに乗せて非難させたいな…

懇親会

懇親会に行きました。 内定者の数は割りと少な目。 どれくらいかは言えませんが。 人事のトップの挨拶。 そして、内定者の自己紹介。 全国で採用活動していただけあって、いろいろな大学から人を集めているんだなって事は分かりました。 やはり、地方は国立…

一本のTEL

内々定の電話をもらってから4日後のことだった。 一本の電話が来た。 それは最終面接をしてくれた役員からの突然の電話。 一瞬、誰だかわからない。 そして、個人面接であった役員だと分かったときとても驚いた。 「われわれの組織が国の改革の流れの中にあ…

在日

最近、様々な人に出会う。 最も記憶に残っているのは在日韓国人の人との出会いである。朝鮮問題における厳しい、けれど決して答えられなくもない質問をいくつも浴びせられた。 拉致問題。 北朝鮮のテロ支援国家指定解除の話。 人権問題。 僕はそれにうまく答…

鎌倉

8月のお盆の時期に鎌倉へ行ってきました。 鎌倉五山を制覇したい、と突然思い立った。 鎌倉五山は建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺、の五つの寺のこと。 日本史でやった記憶があり、なんとなく覚えていたもの。 行ったからって特に何もないけど、行っ…

アルバイト

8月はアルバイトばかりしてました。 もちろん今月もそうだけど。 アルバイトは塾3つ、派遣2つの計5つ。 夏期講習だけメインでやってたトコがあるけど、そこは時間外労働がけっこう会って割に合わない。 残り2つはけっこう割がいい。 でも、塾はある程度生徒…

ブログ再開へ

色々考えましたが、ブログ再開します! ブログを休止してから、2ヶ月以上が経過。 この2ヶ月何をしていたかというと、友達への報告、バイト、健康診断、内定者懇親会、研修、趣味の読書。 この中で一番ウェイトを占めてたのはもちろんバイトです。 こんな感…