2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の歴史

全面新版 学習漫画 中国の歴史 全10巻 (学習漫画 集英社版)作者: 川勝守,春日井明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る歴史を知るための一番簡単な方法ってなんだろう? その答えの一…

星の王子様

星の王子さま (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,河野万里子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/28メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 119回この商品を含むブログ (184件) を見る表紙に惹かれたことと、火の鳥で星の王子様…

レイクサイド

レイクサイド (文春文庫) [ 東野 圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 669円これは湖畔にあるホテルの名前。 湖畔にある別荘地で、妻が夫の愛人を殺害するという事件が起きる。 子供を持つ親たち…

ポイント

ポイントについて少し書こう。 ポイントのため方は色々あるけれど、僕が最近やっているため方を紹介します。 僕は電子マネーを良く使う。 電子マネーは現金を出して、もらうまでの時間的なコストを一瞬で終わらせてくれるから気に入ってる。 僕はSuicaユーザ…

携帯をなくすリスク

最近、携帯を失くした。 実際気分はかなりブルー。 警察にも届け出てなんとか数日で見つかったんですが、失くした時はGPS機能もONにしてなかったから探せない。 もちろんバックアップもとってなかったから、メモリーも吹っ飛んだと思った。 携帯失くすことが…

手紙

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見る犯罪者の兄とその兄から手紙が来る弟の生活を描いた本だ。 兄の犯罪によって、周囲から無言の圧力…

啜処 灰汁美

アルバイトの帰り、無性にラーメンを食べたくなったので啜処灰汁美(すすりどころ あくび)という店に行ってきました。 西武池袋の本屋で池袋にいいラーメン屋がないか物色。 いいなと思ったのがこの店でした。 でも、まさか地下にあるとは思わずかなり店を…

食堂

会社に行ってきました。 実は、内定承諾書に押す印鑑をない定式に忘れてしまっていたんですね(笑) お昼にいって、会社の食堂で食べてきました。 学食と変わらないような料金で食べられるのがうれしいですね。 それは就職してからになるんですが(しかも本社…

東京タワー

話は10月の頭に遡るが、内定者の人たちと東京タワーへ行った。 もちろん観光で。 これは内定式の後ということになるけれど。 僕にとっては十数年ぶりの東京タワーになる。 前回は家族と車で。 今回は地下鉄を使って赤羽橋から徒歩で。 お約束のルックダウン…

ある人の言葉

「知れば知るほど自分がどれだけ知らなかったかということに気づく。 でも悲観することはない。 それに気づいたということは自分が成長しているということ。 今君は何の危機感も抱いていないだろう。 いずれ君がそう気づいたときに私の言葉をおもいだしてく…

裏舞台

就職活動をしたことのある人はご存知かもしれない。 東京ビッグサイトで行われるリクルート、日経ナビなどが主催する就職フェア、合同説明会に行ったことがあるだろうか。 そこには企業のブースがあり、それぞれの企業が学生に向かって説明をしている。 ここ…

参考までに

あくまでも一つの参考としての話だ、という前置きをして書こうと思います。 「面接をする際に面接官の人は何を見ているのか?」 その答えを面接をしてくれた人事の人から聞くことができた。 価値観が一致していることを前提として。 ①その上で、壁に当たった…

あと半年の節目

昨日内定式に行った。 内定式へ向かうのに乗った電車には、僕と同じように内定式へと向かう同年代の人たちが多く乗っていた。 ホントまるわかり。 前回の懇親会で会った内定者メンバーとも再会。 内定式では内定通知書を受け取って、役員の言葉。 言っている…