2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと29日

今日は僕が愛用している英語の教材の紹介をしましょう。速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉作者: 松本茂,Robert Gaynor,Gail oura,藤咲多恵子出版社/メーカー: Z会発売日: 2007/03/30メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 184回この商品を含むブログ (56件…

申込書提出

本日、さいたま市の受験申込書を提出してきました! さいたま市人事委員会事務局に提出ですが、少しアクセスしにくいところにあるので若干迷いました…汗 話は変わるのですが、実は埼玉県庁の受験申込書も出しています。 こちらはさいたま市と違って、申し込…

将来

本日、志望動機・自己PRともに練っていました。 社会貢献。 非営利。 公務員。 全体の奉仕者。 行政。 過去・現在・未来それぞれについて思い出しつつ、今目指しているものと将来像のあり方を含め考えていました。 そうしていく中で、やはり自分が進むべき道を…

受験申込書

受験申込書を書かないと! ということで、参考書を新宿の紀伊国屋で見てきました。 ちょっと金銭的に余裕がなかったので、立ち読みです(笑)公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本〈2009年度版〉作者: 大賀英徳出版社/メーカー: 実…

アクセスカウンター

アクセスカウンターを昨日あたりに設置しました。 そして、今日見てみると100を超えていることに正直驚いています。 まだブログ開設間もないのに、意外と見ている人が多いんですね。 ある程度需要のあるネタをこのブログが発信しているということでしょう…

民法

民法に突入しました。基礎からステップ 民法 (公務員試験)作者: 原田剛出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2005/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る民法の教材はこれです。 少しやってみましたが、条文の配列とは違い、少しわかりや…

今週の予定を策定

さいたま市職員採用試験を受けるわけなんですが、今年の募集は行政事務で100名程度の募集です。 昨年が130名程度の募集でした。 実際に最終合格している人は182名で、それよりも多いです。 でも、聞いた話だと実際にさいたま市に入った人は120名ほどだとか。…

勉強の進行状況

今、さいたま市のHP上で公開されてるデータによると、行政事務一次試験の出題は以下のとおり。 ①教養試験 知能分野(文章理解・判断推理・数的推理・資料解釈)、知識分野(現代社会問題・社会科学・人文科学・自然科学) ②専門試験 政治学、行政学、憲法、…

ブログスタート

政令指定都市、さいたま市役所の職員を目指しています。 一次試験は6月29日。 あと試験まで37日。 もうほとんど時間はないけれど、自分にとって出来る最大限の努力をしていこうと考えています。 勉強方法。 勉強の進捗状況。 公務員試験に対する思い。 でき…