ポイント

ポイントについて少し書こう。
ポイントのため方は色々あるけれど、僕が最近やっているため方を紹介します。


僕は電子マネーを良く使う。
電子マネーは現金を出して、もらうまでの時間的なコストを一瞬で終わらせてくれるから気に入ってる。
僕はSuicaユーザーであるため、それにクレジット機能をつけたビュースイカを利用している。
これについている、オートチャージの機能も使っている。
定期券の購入やオートチャージビュースイカで普通の買い物をした時よりもポイントが3倍になる。
このポイント3倍は現金で言うとどれくらいなのかというと、100円当たり1.5%なので1.5円分に当たる。
3000円で18ポイントつく。
1000円で6ポイント。
そして、400ポイントで電子マネーとして1000円分チャージすることができる。
つまり、1ポイント当たり2,5円分。
6ポイント×2.5円=15円。
だから、1ポイントは1.5円分の価値があるということ。
そして、この電子マネーを買い物などで使うとどんどんポイントがついていくことにもなる。


そして、最近はファミリーマートでも買い物をするようになった。
ファミリーマートではTカードの利用ができる。
Tカードは100円につき1ポイント。
つまり、1円分のお金がたまる。
Tカードは提携先も多く、ファミマ以外の店でもけっこう使える。
僕はブックオフユーザーでもあるのでTカードはここで作って利用しているし、スカイラーク系列のお店でも使えるので利用できる幅は広い。


僕はファミリーマートでTカードを出してポイントをつけ、支払いはビューカード電子マネーでしている。
だから、ファミリーマートではなんとTカードを出し、なおかつSuicaを使って電子マネーでの支払いができるのでポイントが二重につくことになる。
ポイントは2,5%、つまり100円につき2.5円。
ポイント自体は別媒体にたまっているのだが、これってけっこう大きい。
今のところファミマ以外ではこの方法で使えるところは知らないし、コンビにだから結局大きい買い物はあまりしない。
でも、最近コンビニならファミマだよねっていう感じにはなりました。