受験申込書

受験申込書を書かないと!
ということで、参考書を新宿の紀伊国屋で見てきました。
ちょっと金銭的に余裕がなかったので、立ち読みです(笑)

公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本〈2009年度版〉

公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本〈2009年度版〉

とりあえず、志望動機・自己PRは二つで一つ、セットだということ。
そして、エピソード「で」書くことは参考にはなりました。
この辺は民間と似てるとこかもしれませんね。
これにプラスして、HPなどで情報を集めて志望動機・自己PRを書きたいと思います。
郵送は本日で締め切りだったので、持参することになりそうです。


それにしても、紀伊国屋では僕が使っていた参考書はほとんどそろっていたので内心ビックリです。
公務員試験受験者の大多数の人が使っているであろう主流の参考書を、僕自身も使っているということなのですね。
まあさらに遡れば、僕は全て参考書をネタ本に基づいてピックアップしているので、そのネタ本自体もかなりの人が使っているということなのかもしれませんが。
ということは多くの人と同じことを勉強していると言うことになりますね。
でも、とにかく時間がないのでたとえ同じものを使っていても使い方次第。
僕は僕なりのアウトプット重視型の勉強法でいくしかないです。


一次試験まで、あと32日!
試験はもう目前ですね。