6日目

ロンドンからエジンバラまでやってきましたが、毎日が雨の続くイギリスにすこし嫌気がさしているこのごろです。
降水量は結構高そうですね。
朝は残り少ないイギリスでの休暇をどうすごそうか気をもんでいました。
ですが、今のところエジンバラにもう一日いることになりそうでうす。
今日の観光の結果、エジンバラ城に行くことができなかったので。
今日の観光は、Carlton Hill、Scotch Whisky Experience、St.Giles'Cathedral、The Palace of Holyrood House、Scottish Parliamentといったところです。
日本語では、カールトンヒル、スコッチウィスキー・エクスペリエンス、聖ジャイルズ大聖堂、ホリルードハウス宮殿、それからスコットランド国会議事堂となります。
今日は終始雨が降っていた上に風が強くてかなりぬれましたね。
カールトンヒルではウィンディ状態で飛ばされそうでしたし、風が強すぎて塔に上れませんでした。
スコッチウィスキーのあとにエディンバラ城に行ったけど、風が強すぎて城は一日閉まってます明日来てくださいみたいなこと言われました。
それもあって、エジンバラにもう一日いることにしました。


話が前後しますが、面白かったのはスコッチ体験。
スコッチの製造工程をアトラクション的なノリで学べます。
4つのスコッチの種類の前工程のフレイバーをかいてで、その中から気に入ったスコッチを飲ませてもらいます。
フレイバーと実際のスコッチの差が大きい気がするんですが、スコッチの飲み方も教えてもらえていい体験ができたと思います。

ホリルードはエリザベス女王スコットランドでの滞在場所です。
ここは歴史的な場所らしく、オーディオ解説を聞いていても面白かったです。
もちろん日本語オーディオなんですが、スコッチ体験のときもこれがあったおかげで助かりました。
まだまだ早い英語にはついていけませんな。
それにしても、日本では美術館くらいでしかオーディオを見かけたことがありませんが、これは日本において普及しているものなんでしょうか?
日本に来る外国人にこういったものは用意されていない気がするんですよね。
僕はよく京都に行くんですが、京都のお寺でオーディオは見たことがない。
ということは、日本ではあまり普及していないのかもしれません。
観光立国日本を目指すならぜひとも外国人のことも考えてこういったものを導入してほしいですね。