2日目

イギリスに来て2日目です。
宿を連続で予約することができなかったので、別の宿に移動しました。
時差ぼけであまり眠れなかったこともあり、早朝から散歩をしていました。
今日一日移動では地下鉄を利用しているんですが、結構込んでいます。
そして、電車の形がチューブ状になっているので、両サイドにある入り口が低くなっているんですよね。
だから、イギリス人は平均的に身長の高い人が多いのにも関わらず、それとは逆に車両の構造があってないような気がしてなりません。
いろんなところを歩いていて思うんですが、イギリス人の女性ってかなり身長が高いですね。
僕も割と高い方なんですが、僕と同じくらいの人も結構いる。
それとに反して、路線の構造がチューブ状になっているから、それに併せて電車も作っている。
だから、仕方がないということでしょうか。

そして、オイスタ(OYSTER)ーカードという関東で言えばSuica
関西で言えば、ICOCA、みたいなものがあります。
イギリスでは料金がゾーンごとに分かれていて、ゾーン内は料金は一緒。
ゾーンごとに分かれていると行っても、多くの観光施設はゾーン1のうちに入っているので一回移動するのに料金は変わりません。

今日はビッグベン、バッキンガム宮殿、ウェスミンスター寺院、ナショナルギャラリーあたりにいってきました。
ナショナルギャラリーはたくさん絵画がありすぎて見切れませんね。
そして、今日たまたま入った教会で歌の練習をやっていました。
聖歌隊みたいなものだと思うんですが、その声がとてもよくてかなり聞き入ってしまいました。

話が最初に戻りますが、宿のベッドが3段になっています。
真ん中なんですが、かなりきつそう。
3日泊まることになっているんですが、ちょっと耐えられないかもしれません。