9.11

僕が9.11のテロ、つまりグラウンドゼロを見たとき、僕は高校生だった。
僕がたまたま、リビングに行った時、既に一機目の衝突がワールドトレードセンタービルになされたあとだった。
その後すぐに、二期目の衝突がして、それは生中継で見た。
まるで、映画のようだ。
そのような表現しかしようのない光景だった。
そんな影響が思わぬ形で僕の高校生活に出た。
修学旅行にいけなくなったのだ。
僕の高校では海外へ修学旅行を予定していた。
行き先はヨーロッパ。
イタリア。
フランス。
イギリス。
もはやどうしようもなかった。
そんな形で、9.11は僕の胸に刻まれた。
だから、その後もなんとなく、アメリカは僕の意識のどこかに残っていた。
だから、グランドゼロの場所をニューヨークで見てみたかったというのもある。
今はもう記念のものはほとんど取り払われて、ビルの再工事で工事中の風景しか見られなかったとしても。


今は工事が進行中で、行ったのが夜というのもあって暗くてその現場はあまり見る事が出来なかった。
工事のために、その土地のほとんどが壁に覆われてしまっていたが、夜でも工事が進行中で、少し高い位置からその様子を見る事が出来た。
地下の工事をしていて、深くなっているその土地を見る事が出来た。
そして、壁周りに歩いてみると、9.11関係の文字ネット、ホームページのアドレスなどを見る事が出来た。
残されたものはすくなかったけれど、それでも見ておきたいという気持ちを達成で着てよかったのかもしれない。