急展開

何度も更新してすみません。
僕自身本当に驚いているのですが、先日落ちたと書いた企業から内々定をいただきました!!
受かっても、落ちても2週間以内の返事で今日が最後の日だったのですが、そこまで待たされていたので、もう完全に落ちたと思ってました。
でも、本日連絡をいただいて内々定をいただけました!!
この企業を受ける中で、実はさいたま市よりも志望度がしだい上がっていったし、さらに最終面接の言葉に止めを刺された?くらいの気持ちだっただけに、本当にうれしかったです。
「来年から一緒に働きましょう」
といっていただけました。
実はここも政府系の金融です。
だから、あえてブログでも会社よりも広い企業という言葉を使ってました。
会社法も勉強したしこれくらいは使い分けないとですね(笑)
僕が政府系の企業を受けていたのは社会貢献を考えていたからなんですね。
結局民間では僕にとっての社会貢献じゃないって思ってしまったから。
公務員、政府系が楽だって言う意見もありますし、民間企業だって最近はCSR活動をやっているから社会貢献しているじゃないか的な反論もありえます。
でも、僕の中では社会全体のため、国民のため、そのことを考えられるのは政府系だと考えています。
だから、僕にとっての社会貢献から派生した公務員、政府系という流れになりました。
でも、とまた話は覆るのですが、実際本当に社会貢献したいのか自分の中でわかりません。
社会貢献は自分にとっての単なる理屈付けに過ぎないかもしれないし、本当に自分の信じるところが自分にとってわからないからです。
自己分析甘いんじゃない?
と言われてしまいそうです。
さらに実際に仕事をしたら、そんなことを考えている余裕もないかもしれない。
じゃ、君の結論は何?
と自分でも突っ込みたくなるのですが、とりあえず内定出てよかったね。
という事でしょうか。
最後は単純ですが(笑)
これ以上理屈を詰めていくのも面倒ですし、社会に出てからも色々考えられると信じています。
自分自身を成長させたいという思いもありますしね。
とりあえず、僕は今回内定したところに行こうと思います。


では、またまた長くなりましたが、このあたりで終わりにします。
2ヶ月弱という短い間でしたが、ありがとうございました。
みなさん、また会う日まで。