Chinatown

ここで中国の話が出たので、話題を中国に移しましょう。
僕が特に大都市を旅していく中で、ほとんどの大都市にチャイナタウンが存在しました。
中国人はよく集まるという事でしょう。
それにしてもほんとにeverywhereという感じでいろいろなところにありました。
ロサンゼルス。
シカゴ。
ワシントンDC。
ニューヨーク。
シアトル。
サンフランシスコ。
僕が行ったところですが、もちろん全ての都市にチャイナタウンが存在しました。
それ以外にももちろん存在すると思います。
なぜこんなにも多いんでしょう。
というくらいに多くありました。
旅行中に中国人も見ましたが、複数で行動している事が多く、僕が話す機会はほとんどと言っていいほどありませんでした。
それが中国人の特性でしょうか?