京都④

京都はかなり過ごしやすいなー、なんて日が続いています。
朝は、ニューヨークから来た外人が帰るから朝ごはんを一緒に食べた後にバスまで見送ってきました。
かなり名残惜しかったんですが。残念。
帰り際に、丹波屋という団子屋さんでみそ団子を食べました。
祇園四条通沿いなんですが、かなりおいしいのでオススメです。
ホテルから近いこともあって、京都に来てから毎日食べてます。



午前の教習の後、月読神社鈴虫寺苔寺桂離宮北野天満宮と行きました。
でも、苔寺桂離宮は予約してないとだめらしく、入れなくてショック。
桂離宮苔寺のほうから歩いていったんで、結構時間ロスすることに。
ネットで宮内庁のHP調べたけど、宮内庁管轄の建築物はみんな予約が必要みたいです。
以前、京都の来たときに京都御所だけは予約して入ったから、やっぱりそれと同じでした。
次回京都に来るとしたら、この辺に入りたいですね。