給料

初給料が出ました。
社会人になってはじめての。
たぶん一般的な会社よりも僕のところは早く出たんじゃないかなって思うんですが。
いくらかというと、通勤手当とかも含めると結構いっていたんですよね。
28万くらいでしょうか。
通勤手当を引くとそうでもないですよね。
でも、基本給の他に都市手当てがついていたのが大きいかもしれません。
僕は勤務地が大阪なので、その年手当てで本俸に対して7%だそうです。
他の都市に飛ばされた同期にも聞いてみたところ、東京が高いみたいでしたね。
そして、所得税、保険、社宅の費用が引かれて基本給よりちょっと高いくらいでした。
まあ、大卒の基本給は知れているものなのでその辺だと思ってください。
まだ今月は引かれていないものもあるので、来月に一気に減りそうで怖いですね。