京都で出会った人たち

以前泊まった京都のバックパックホステルで働くカナダ人の女性と知り合いになりました。
カナダで嫌な経験をしたこともあって今は、日本に住んでるんらしいんですが。


他にも、アメリカのUNIVERSITY OF WISCONSINのLAWSCHOOLに通っている学生とも知り合いになったりもしました。
彼も、あまりアメリカ自体は好きではないんですよね。

「In Japan,everyone is polite.Different from America.」

なんて事もいってました。
日本に脱出してくる人ってのはこういう人が多いってことでしょうか?
それとも、こういった人の語る海外自体に問題があるという事でしょうか?

また別のアメリカ人女性はこんな事も言っています。

「we change」

けっこう前の事になってしまうので、しかも英語だったんでこんな単純な言葉しか覚えてないんですが、ブッシュはダメで、オバマになって変わるんだって言ってました。


来月にはアメリカも行くし、色々考えると少し不安になってきます。
でも、結局一年、二年アメリカで生活しただけでは、その社会の背後にある問題を捉えきれるわけじゃないって事も言えると思います。
アメリカは差別、暴力、性、といったいろいろな問題を抱えている社会だなんて本で読みました。
もちろん、ちょっとアメリカに行くだけじゃ詳しく問題はつかめないかもしれないけど、少しでも本質的なことを見極められたらって思います。