京都⑦

ついに京都で、ホテルで過ごす最後の夜になりました。
今日無事、免許のほうは無事教習を終えることができたので明日帰ることに決めました。
昨日は念願かなって、舞妓と一緒に写真をとることができたので、思い残すことはなくなってます(笑)
ギオンコーナーで茶道、琴、華道、雅楽狂言京舞を見ることができました。
たまたま祇園近くに行ったときに、あからさまに一眼レフのカメラを持って舞妓を待っている人に「舞妓と一緒に写真をとりたいんですが、この辺で舞妓が出てくるんですか」みたいな質問をしたら、丁寧に舞妓情報を教えてくれて、その上いろんな場所に案内してくれたんで助かりました。
そのときに直近の時間で舞妓に会えるというのがギオンコーナーでした。
日本の伝統芸能を間近で見ることができてかなり刺激を受けました。
これはよかったです。
その後に、舞妓さんとの撮影会があったので一緒にとれましたね。
明日はお土産を買って帰るだけです。
京都で外国人の人たちと一緒に食事をしたり、飲みにいったり、観光したり、経験できたことはかなり大きいですね。
もちろん、前から行くことを決めてた京都五山を制覇することもできたしかなり満足です。